起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > 企画構想力

受講生紹介

企画構想力中平拓司さん

受講講座 メガヒット企画発想講座 五味 一男 氏
プロフィール
ITシステムベンダー
システムエンジニア
なぜ、ABSで学ぼうと思われたのですか?
これからのITエンジニアに求められるのは、技術の領域とビジネスの領域とを自由自在に行き来して、他では真似できない、本当にお客様の強みとなるシステムを描き、実現にこぎ着ける力で、ビジネス面のスキルを鍛えた いと思っていました。ちょうど今年に入り東京に転勤することになり、せっかく東京に来るの だから都内のビジネススクールで学んでみようと探していたところ、 ABSの存在を知りました。他のスクールは、どちらかというとMBAの知識を獲得することが目標に見えたのですが、ABSは知識の獲得で終わらず、アントレプレナーシップの獲得を目指しているところに共感しました。
ABSの雰囲気や内容について、感じたことを教えてください。
講師と受講生、受講生同士、受講生とスタッフの方々とのインタラクションが活発ですね。3者とも高い目的意識を持っており、刺激ある大人の学びの場が形成されていると感じます。
様々な講座がある中で、なぜこの講座を受講されたのですか?
戦略を立て、マーケティングをきっちり行い、そしてお客様に喜んでも らえるモノを作れるようになりたかったからです。「エンジニアなのになんでマーケティグなの?」と聞かれることもありますが、いくら自分がいいと思ったものを作っても、お客様が必要なければ意味がありません。エンジニアだからこそ、自分が持つ技術を活かすために必要な力だと思 います。
この講座を受講して何が得られ、どのように役にたっていますか?
アントレプレナーシップを獲得した、というか、元々自分の中に持って いた想いが吹き出してきました。いつかは会社員を卒業しようと漠然と思っ ていましたが、今は、自分だからできる、世の中のためになることをやろう! と強く思うようになりました。早くそれを見つけ、行動を起こしたいです。

Page Top