起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > 企画構想力

受講生紹介

企画構想力水嵜清美さん

受講講座 メガヒット企画発想講座 五味 一男 氏
プロフィール
NECメディアプロダクツ株式会社
なぜ、ABSで学ぼうと思われたのですか?
昨年、念願の企画担当になったのは良かったのですが、浮かんでくるアイディアををどう料理してビジネスの形にしていけばよいのかがわからず、昨年末には自分の能力に限界を感じていました。実践的なノウハウを一度身につけたいと、さまざまな情報を収集する中、以前から購読していたABS発行のメルマガで講座を知り、07年3期のガイダンスに参加し、これなら、と納得して決めました。
ABSの雰囲気や内容について、感じたことを教えてください。
社会人がビジネスを学ぶならMBAという雰囲気がある中で、本当に仕事に生かせるのか常に疑問がつきまとっていました。ABSは起業する人たちのために実際にフィールドに出て実践しながら経験的に身につけることがで きます。
様々な講座がある中で、なぜこの講座を受講されたのですか?
新商品/サービスを考える中でただのアイディアをきちんとしたロジックと調査で裏付けコンセプトを明確にし、ビジネスとして成立させるところまでカバーされているのがこの講座でした。わたしにとってはまさにこれだ!といった感じでした。
この講座を受講して何が得られ、どのように役にたっていますか?
仕事でも、他の講座を受講してみても、感覚的右脳的なものを商品に仕上げる手順を体系だったノウハウで教えてくれたのはこの講座だけでした。理詰めではなく、かといって感覚だけでもない、トレンドの捉え方などが今でも役立っています。また、フィールドワークをまじめにやって、その楽しさも知りました。

Page Top