起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > 起業・社内新規事業創造

受講生紹介

起業・社内新規事業創造川島延男さん

受講講座 ベンチャー事業創造講座 伊藤良二
プロフィール
大手IT系企業
アウトソーシング運用システムエンジニア
なぜ、ABSで学ぼうと思われたのですか?
これで3期4講座目になりますが、最初は自分が新たに担当となった事業の売上が、下降気味であったことでした。会社の中の発想ではなく外にヒントがあると思い、ABSに活路を求めました。
様々な講座がある中で、なぜこの講座を受講されたのですか?
48歳が人生の転機(起業するなら最終チャンス)だと3年前に自己に誓ったからです。しかし講座内容からそれなりのネタがないと投資効果がないと思っていたところ、偶然にも家内の知り合いから、具体的なアイディアが提案されたというわけです。
ABSの雰囲気や内容について、感じたことを教えてください。
アットホームかつ緊張感もありいい感じです。もちろんここに来られる方は何らかのフラストレーションを背負っているわけなので、やさしさの中にも厳しさを感じます。スタッフは常に燃えてます。
この講座を受講して何が得られ、どのように役にたっていますか?
まずは失敗しないための経営(事業)に臨む姿勢を取得し、財務諸表(PL、B/S、CF)をなんとか使いこなせるようになりました。
講師の方の印象はいかがですか?
強面の印象でしたが、講義ではオープンかつマイルドであり丁寧に教えていただいてます。メイン講師以外の方(専門家)も実践の話を交えてくれるので刺激的な講座が体験できます。
その他何かコメントがあれば、どうぞ。
受講料自体は安い金額ではありません。また職場が遠いので今回も ぎりぎりまで受講するかどうか悩んでいました。 しかし自己の欲求(人生)に対して素直になるための投資となるわけですから、得るものはあっても失うものなどありません。迷ったら受講してください。決してはずれはありません。

Page Top