起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > 起業・社内新規事業創造

受講生紹介

起業・社内新規事業創造田中謙二さん

受講講座 ベンチャー事業創造講座 
プロフィール
株式会社 アイコトバ
代表取締役社長

毎回新たな視点でビジネスを考えることが新鮮で、あっという間に数時間が過ぎてしまいました。起業後も様々な機会でこの蓄積が役に立っています。

なぜ、ABSで学ぼうと思われたのですか?
当時、私は既に起業を意識しており、具体的なビジネスアイデアも持っていたのですが、自らがそのビジネスで生きて行くんだと考えると、まだまだ思いつきのレベルを脱しておらず、少しでも成功の可能性を高めるためのきっかけを得る為、また経営をしたことのない自分に足りないスキルの洗い出しになればと考え、費用、期間、実践的であるという条件でABSの門を叩きました。
ABSの雰囲気や内容について感じたことを教えてください。
講師の先生方、スタッフの方、他の受講生の方々も非常に熱心で、仕事帰りの夜間の講義でしたが、毎回新たな視点でビジネスを考えることが新鮮で、あっという間に数時間が過ぎてしまった印象でした。経験豊かな講師の先生方の講義に加え、受講生各自が持ち込んだビジネスアイデアを題材にお互いにブラッシュアップしていく時間がとても楽しかったです。自分の専門とは全く異なる業種の方の考え方に触れられたことも収穫でした。
様々な講座がある中で、なぜこの講座を受講されたのですか?
ズバリ、起業をする目的でスキルとモチベーションを高めようと決めて受講をさせて頂いたので、同じを想いを持った受講生の中で、半年間という限られた時間の中で集中して学べる内容であった事が講座選択の決め手でした。実際に創業、企業の成長を牽引されてこられた講師の先生方の実感のこもった様々なお話を直接聞けるのも毎回大きな刺激になりました。
この講座を受講して何が得られ、どのように役にたっていますか?
講義の中での議論の場や、講義終了後に実施されたSPOF(ビジネスプランコンテスト)の場で、ビジネスプランをプレゼンテーションする機会を経験させて頂きました。様々な角度からの質問を受け、アドバイスを頂き、未だ解決しきれていない問題もありますが、客観的に自らのビジネスの強みや改善が必要なポイントを知ることができました。起業後も様々な機会でこの蓄積が役に立っています。また、現在もABSの受講生の方との人的なネットワークの広がりで新しいお仕事に実際につながることもあります。
講師の方の印象はいかがですか?
経験豊かな著名な講師の方々が、毎回受講生のビジネスプランに熱心にコメント下さり、現場で培われてきた迫力や厳しさを感じることが出来、とても勉強になりました。

Page Top