起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > 起業・社内新規事業創造

受講生紹介

起業・社内新規事業創造荒木成則さん

受講講座 事業創造講座(e-ABS)[構想フェーズ] 
プロフィール
ワークシフト・ソリューションズ株式会社(受講後、起業されました)
代表取締役社長兼CEO
なぜ、この講座を受講しようと思われたのですか?
アントレプレナー養成スクールとして素晴らしい実績を残しているABSの講義を自由な時間に自由な場所で受講出来ることに魅力を感じました。またこの講座が起業を目指す人、新規事業を立ち上げる人、向けにカリキュラムされていたことも受講を決める理由でした。
講義コンテンツの視聴やディスカッションなどを実施してみて感じたことをお聞かせ下さい。
ABS初のeラーニングではありましたが、コンテンツや講義内容は充実していたと思います。また、コースファシリテーターの方々や事務局の皆様の努力で、回が進むごとに充実した内容になっていったと感じました。今後、更なる改善が施され、素晴らし講座になっていくものと確信しています。
相互支援交流会に参加されてみて、いかがでしたか?
いつもはメールでしかコミュニケーションしない人達とオフラインで出会い事業構想をディスカッションするのは大変刺激的でした。オンラインでは伝わらないパーソナリティが分かったり、直接会って質問することの大切さを実感しました。オンとオフをいかに使い分けるか、それを学ぶことも講座の醍醐味だと思います。
この講座の一番の魅力はどんなところですか?
自由な時間に手軽に講義を受けれることではないでしょうか。ネット環境さえあればすぐにそこが教室になるのが魅力的です。受講用のアプリも簡単にインストールできましたし、使っていて問題はありませんでした。また、初めての講座ということもあり、学生の意見がどんどん授業に反映されるのも良かったです。
この講座を受講して、何が得られ、どのように役立っていますか?
起業を考える上で基礎となるキャンバスの描き方や先生からいただいた貴重なアドバイスにより、何をいつしなければならないかを深く考える事が出来ました。その結果、受講後に起業する決断がつきました。丁寧に一つ一つアドバイスして頂いた先生や、的確なコメントを下さったコースファシリテーターの方々、また素晴らしいアレンジをしていただいた事務局の方々には深く感謝しております。
その他、自由にコメントをお願いします。
初めてのe講座でしたので、正直メールなどのやり取りで使いづらい点はあったと思います。また、積極的に参加する学生と受け身の学生との差が大きかったように感じます。eラーニングは受講される学生の志ひとつで価値が大きく変わると思います。実際、相互支援交流会にいらした方々は皆さん志が高く、ベンチャースピリッツに満ち溢れていました。

Page Top