起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > 企画構想力

受講生紹介

企画構想力柴田 順一郎さん

受講講座 メガヒット企画発想講座 五味 一男 氏
プロフィール
日本電気株式会社
CSR・環境推進本部 CS推進室
なぜ、ABSで学ぼうと思われたのですか?
他にも様々なセミナーはあり、いくつかは受講してきましたが内容的に物足りなかったり、理論上の話で理屈はわかるけれども実務に活かそうと思っても、現実とのかい離が大きくなかなか結びつけることができないものが多くありました。 そんなときにABSの講座を見つけ、これなら活用できるのでは!と思い申し込みました。
様々な講座がある中で、なぜこの講座を受講されたのですか?
当時はCS(Customer Satisfaction)推進室で企画を担当していましたが、戦略立案のスキルだけでなく、人と組織を動かす力・スキルが必要だと感じていました。この「メガヒット企画発想講座」には、人々が潜在的かつ普遍的に持っている欲求を形にするとあり、これを活かせば魅力的な企画・活動計画を作ることができるのではと思い、受講しました。
この講座を受講して何が得られ、どのように役にたっていますか?
特に学んだのは自己否定と物事を客観的に見ることでした。従来も思いつきで提案することはしませんでしたが、今まで以上に自分の中で繰り返し考えるようになりました。また、人間が持っている本能的欲求を常に意識するようになり、その時々の流行り廃りではなく、お客さまの欲求を満たし続けるためには何が必要か、どうすべきかを考えるようになりました。
そのほか、ご自由にコメントお願いします。
通信科での受講でしたが、繰り返しビデオを見て頭の中が真っ白になるまで考えてました。 自分の仕事に関係するCSや顧客満足という言葉は出てきませんが、講座の内容はそれそのもので、CSに対する考えなど頭の中のモヤモヤがスッキリしました。 今はCS教育を担当していますが、この講座で学んだ五味理論は担当業務に関係なく役立っていて、受講して良かったと今でも思っています。もう一度、今度は本科で受けたいと思うほどです。

Page Top