起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > 起業・社内新規事業創造

受講生紹介

起業・社内新規事業創造荻島宏之さん

受講講座 事業創造講座(e-ABS)[構想フェーズ][戦略フェーズ][計画フェーズ] 
プロフィール
株式会社start-with
代表取締役 税理士
様々な講座がある中で、なぜ【e-ABS講座】を受講しようと思われたのですか?
なんで【e-ABS講座】の存在を知ったのかは忘れちゃったのですが、ちょうど自分の事務所を開業しようかというタイミングでこの講座に出会いました。 プログラムを見て一から事業を作り上げることを学べそうだと思ったことと、自分のタイミングで講義を受けることが出来るという2点が受講を決めた理由です。
講義コンテンツの視聴やディスカッションなどを実施してみて感じたことをお聞かせ下さい。
思い付きやアイデアといった段階から、どうやってビジネスを構想し事業化していくのかを順を追って考えていけるコンテンツでした。 ディスカッションは自分から積極的に参加しないと威力半減すると思います。
相互支援交流会に参加されてみて、いかがでしたか?
エアキャンパスに掲載されている顔写真や経歴などをみてビビッて参加してみたら実物はとても気さくな方だったり(笑)。実際に会って意見交換をするのでより話が拡がっていく印象でした。一人で事業構想をして展開に行き詰ったときには新たな切り口を発見できる良い機会だと思います。
この講座の一番の魅力はどんなところですか?
起業に対する意識の高い方の中で学び、経験が出来るところだと思います。CFの方も言っていましたが、「アタッカーズにいると世の中の人がみんな起業意欲が高いと思ってしまう」という感覚麻痺に陥ります。 後はやっぱり時間、場所を選ばない学習スタイルが可能なことです。
この講座を受講して、何が得られ、どのように役立っていますか?
今までは自社の事業も含めて「元からあるものにどう手を打って業績を上げるか」という考え方が多かったのですが、事業キャンバスの作成などを通じて「儲けの源泉を考え、事業を設計する」というより根本的なものの見方が出来るようになったと思います。
その他、自由にコメントをお願いします。
e-ABSは学習スタイルに自由度がある反面、通学するよりも継続していくための努力が必要になると思います。私も事業を始めたばかりでもあり目先の業務最優先になりがちなのですが、スタッフの方の起業家支援の気持ちがとても強力で受講生みんなを支えて下さっていたと思います。少なくとも私はだいぶお世話になりました。

Page Top