起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > 起業・社内新規事業創造

受講生紹介

起業・社内新規事業創造孫崎健次さん

受講講座 事業創造講座(e-ABS)[構想フェーズ][戦略フェーズ][計画フェーズ] 
プロフィール
税理士法人MOVE ON
代表社員
様々な講座がある中で、なぜ【e-ABS講座】を受講しようと思われたのですか?
私は以前から大前研一先生の書籍を読み漁っていました。より大前先生の「エキス」を少しでも取り入れたく思っていたところ、e-ABS講座があることを知り、思わず受講申し込みをしてしまいました。また私自身、起業(企業内起業も含めて)の連続のみが、企業を成長させると信じていたこともあり起業養成の、アタッカーズ・ビジネススクールの講座を受講しようと思いました。
講義コンテンツの視聴やディスカッションなどを実施してみて感じたことをお聞かせ下さい。
講義コンテンツは順を追ってすすんでいくため、思考整理ができました。充実していると思います。また正直受講料は安くはないと思います。しかしその受講料を払っている受講生の方々のモチベーションも高いため、物理的には一緒に勉強してはおりませんが、webディスカッションも熱いものであったため、大変に充実した時間を過ごすことができました。またスケジュール通りに勉強が進まない時もありましたが、事務局の方々の応援もあり、前に進むことができました。事務局の皆様には本当に感謝しております。
1週間のうちどのくらい時間が必要でしたか?(1週間の決まったスケジュールがあればご記入ください。)
月曜日:事業構想力養成講座 講座視聴(1H) 火曜日:大前研一ライブ 講義視聴(2H) 水曜日:アントレプレナーシップ強化コンテンツ 講義視聴(2H) 木曜日:課題を考える(1H) 金曜日:事業構想力養成講座 再受講(1H) 土曜日:課題を考える(1H) 日曜日:課題をまとめる(1.5H)
この講座の一番の魅力はどんなところですか?
思い立ったが教室、となるところです。移動中でも、あるいは国外出張があったとしても、その地でネットにつながりさえすれば勉強できます。これは自分に対する甘えを排除できます。仕事が忙しいからとか出張が多いからとかです。移動合間の10分でも受講可能です。後は本人次第というところが一番の魅力です。
この講座を受講して、何が得られ、どのように役立っていますか?
考えを整理できること、今何を考え、何を実行すべきかを「可能」になったことです。一連の講座で自分自身用の教科書ができあがります。これはどんなに有名な教科書であっても購入しただけでは得られない「価値」があると思います。とは言え「可能」になっただけであるため、随時ブラッシュアップしていかないと、ただの思い出になってしまいます。事業の教科書として、そしてブラッシュアップの材料として、常に私の傍にあります。
その他、自由にコメントをお願いします。
受講生の方々も様々な職業の方がおられます。起業を共通項にした集まりでした。そのような集まりは身の回りにはあまり無いと思います。何か新しいモノ・自分しかできないモノを創りだす、というエネルギーをぶつけ合う場として本当に貴重な経験でした。このようなエネルギーの集積地を私自身も福井の地に創りだしていきたいと思っております。

Page Top