/ 起業・社内新規事業創造 折笠正明さん|アタッカーズ・ビジネススクール|ABS|大前研一のアントレプレナー養成ビジネススクール(ビジネス・ブレイクスルー運営)|起業、新規事業、キャリアアップ

起業家を育成する大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール

起業するならアタッカーズ・ビジネススクール TOP > 受講生紹介 > 起業・社内新規事業創造

受講生紹介

起業・社内新規事業創造折笠正明さん

受講講座 事業創造講座(e-ABS)[構想フェーズ][戦略フェーズ][計画フェーズ] 
プロフィール
特定非営利活動法人 アマポーラ・オーソドンティック・ファシリテーターズ
代表理事
様々な講座がある中で、なぜ【e-ABS講座】を受講しようと思われたのですか?
60歳で起業したいという思いがあり、その準備の一環として、e-ABSを受講しました。一通りの起業および経営学の知識と、モチベーションを得ることが目的でした。
講義コンテンツの視聴やディスカッションなどを実施してみて感じたことをお聞かせ下さい。
講義内容がフレッシュでタイムリーです。変化の激しい現代にマッチしていると思います。コンテンツを制作している事務局の綿密な企画とこだわりを感じます。講義を受けているうちに講師陣が執筆された書籍を副読本としてサーチするのも楽しみのひとつになりました。
1週間のうちどのくらい時間が必要でしたか?(1週間の決まったスケジュールがあればご記入ください。)
月曜日:[大前研一ライブ]講義視聴(2h) 火曜日:[事業構想力養成講座]講義視聴(2h) 水曜日:off 木曜日:課題を考える(1h) 金曜日:off 土曜日:課題を考える(2h) その他の講義視聴(2h)、日曜日:課題レポート提出(2h)といった感じで学習していました。
この講座の一番の魅力はどんなところですか?
同時期にスタートしたメンバーと、一緒に学んでいる実感があることです。コースファシリテーターがとても親身になってくれて、時には厳しくアドバイスとエールを送ってくれました。事務局のフォローも、とかく緩みがちになる自分を励ましてくれるものだったので、やり遂げることができました。
この講座を受講して、何が得られ、どのように役立っていますか?
事業計画書を念入りに作り込むことができました。必要に応じて、融資先や取引先への事業説明に用いています。20ページにおよぶ計画書はとても説得力があります。今でも時折、進み具合に応じて、事業計画書の見直しをかけメンテナンスしており、どんどん進化しています。
その他、自由にコメントをお願いします。
正直、仕事や家庭をもちながらの受講スケジュールは、ハードな日常が1年間続くものと覚悟しなければなりません。でも、1年後には、起業テーマを見いだして、社内外を問わず、具体化に向けて動き出す自分がいることをイメージしています。e-ABSのような、いつでも、どこでもユビキタスな学習ができる環境は必須だと日々感じています。

Page Top